2011年8月19日 (金)

裏企画シリーズ【夏休み特別編こんな企画考えました?】

okuman_base いや~お待たせしました。恒例の「裏企画シリーズ」今日は「夏休み特別編こんな企画考えました?」をお送りします。楽しみにしてました?期待してない?それはそれで一時お付き合いください。毎回のごとく、この裏企画シリーズは洒落ですので、本気にしないでください。本気にした場合はそちらで責任とってね?では行ってみよ~!
①AKB48の姉妹グループSKE48、NMB48、SDN48、う~んしかしファンには申し訳ないがAKB48を超えることは非常に難しい。そこでAKB48に対抗するため超極秘のスーパーグループの結成が水面下で進められていたのであった。そのグループの名はWAN48である。メンバーはムック、ロック、お父さん、ハッピー、さもん、、太郎、次郎、ラッシー、カール、そうあの名犬たちが打倒AKBに立ち上がったのだ。現在デビューシングル「吠えたかった」の音合わせ中。(吠えたかった~吠えたかった~吠えたかった~WAN、泥棒に~)音楽賞選考レースには負けるかもしれないが、たけし委員長の東スポ大賞は充分狙えると思う??なお、センターを決める総選挙は渋谷ハチ公前で10月5日(ワンコの日)に実施される。
②27時間テレビ、24時間テレビ、夏のお楽しみテレビ企画。楽しみにしている視聴者も多いでしょう。そこで秋もしくは冬にも目玉企画が欲しいと思うのは私だけなのかな?そこで勝手に考えました。28日間テレビ?30日間テレビ?どんな企画か?それはあるひとつのキャラクター(ドラマのキャラクターでもバライティーのキャラクターでもOK)を28日間、必ずそのテレビ局のどこかの番組に出すのだ。(時にはフェイントで他局にも出る)ドラマの通行人、バラエティーのパネラー、天気予報でお天気お姉さんの横で質問する。まじめにニュースに出る。歌番組で観客席にいる。そして、何日はどの番組に出るかをあらかじめヒントクイズを出しといてその解答を視聴者から受け付け、全問正解者にプレデントを用意する。最後の28日目は28日間の総まとめとVTRで締め番組を作る。
面白いと思うんだけど??その月の番組の宣伝にもなるし、あのキャラクター明日はどこに出るのだろう?って視聴者も盛り上がると思うよ?
③○○過ぎる□□、って流行りましたね。そこで次はギャップを狙ったのはどうでしょう?ラーメンは超美味いけど餃子はメチャ不味い中華料理店、女将は超美人だけど料理は超醜い旅館とか、独身時代はイケメンだったけど結婚後はオヤジになった旦那とか、結婚前はもてない娘だったけど、結婚後超綺麗になった主婦とか、ギャップの激しさを競う企画観てみたいなあ~?あるテーマで毎回競うのもいいかも?例えば「結婚前は○○だったけど結婚後は□□になった主婦」みたいに。

もう勝手に自分が観たい企画言ってます。似たような企画既にあったらごめんなさい聞き流してください。
しかし結局テレビ離れは真面目に考えなければならない。
ぜひ面白い企画を期待してます。

8月 19, 2011 裏企画シリーズ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

裏企画シリーズ【こんな健康診断はダメだろ?】

okuman_base 今お仕事コメディーを書いてるもんで、どうもお笑いモードに?そこで今週受けた健康診断をネタに裏企画シリーズ行ってみます。ファンの方々お待たせしました。夏の一時お付き合いください。
①体重を気にするA子、健康診断の3日前から絶食を決意、そして3kg減量に成功、迎えた健康診断当日。A子は健康診断の受付で倒れ健康診断のために健康を害するのであった。(それはダメだろ?)②血圧測定で美人看護師さんの胸元が気になり、いつもの正常な血圧より、10~20以上血圧が上がってしまう、本当に健康的なBくん。(それはアリだろ?)③血圧測定します。と言われ、なぜか後ろを向きながらズボンを脱ぐCくん(そのボケはダメだろな?)身長を測ります。と言われ、血圧に続いて、なにを聞き間違えたのかまたまたズボンのチャックに手を掛けるCくん(そのボケもダメだろ?)④視力検査で、左を隠してください。と言われ、手に持った目隠し棒で左脇とか、左の股間とかを隠してしまうDくん(それはDくんの事情があるんだろ?)④心電図を測るため個室に入ったEさん、「服脱いでベットに横になってください~」と看護師さんに言われ、いつも通う店での癖で、ついすべてを脱いでベットに横たわってしまったEさん。それを見た看護師さんの心臓が飛び出してしまった(それはダメだろ?)⑤採血中に、「しびれてませんか?」という看護師さんの問いに「看護師さんにしびれました」と訳のわからん返事をして、それを聞いた看護師さんが「はあ~」と言った瞬間、注射針がズレて、本当に手がしびれてしまったFさん(こっちはアリでそっちはダメか?)⑥胃の撮影で朝から何も食べてないし飲んでないので、ついバリュウムを「不味いもう一杯!」とおかわりしてしまったGさん、しかしその後胃でバリュウムが固まってしまうため、下剤を沢山服用せざるを得なくなり、結局それが解消されるまで何も食べれなくなる破目に(それはダメだな)⑦問診の代わりにケーシー高峰のDVDを観せられる病院(それはアリと言いたいがやはりダメでしょ?)⑧ウェスト測定をする前にストロングストレッチをして、「はい」と言ってから5秒以内にウェスト測定してください。と注文するHさん(う~ん、気持ち分かる。だからアリでしょ?)

今回も洒落ですので本気にしないでね。
言うまでもなく健康は大切です。それには健康診断は病気の早期発見、早期治療に欠かせません。
皆さんもお忙しいとは思いますが最低でも年に一度は健康診断を必ず受けてください。
そして、健康で明るい生活を送ってください。

7月 17, 2011 裏企画シリーズ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

裏企画シリーズ『もしドラ』??

okuman_base 以前、お話した理由から「ブログでの小説」発表ができない。と言うことは腕を見せるところがない?と思っていたら友人たちから「裏企画シリーズ」楽しみにしているのにまだか?と催促されました。ということで行ってみますか。今回は『もしドラ』の裏企画を考えてみました。勘違いしないで欲しいのですがこの裏企画、小説・アニメ・映画などの『もしドラ』と全く関係ありません。本気で考えないでください。聞き流してください。ほんとあくまでも洒落ですのでその認識でお願いします。まあ、毎回言ってますけどね。では、行ってみましょう!

①「もし坂東英二さんがドラゴンズの監督だったら?」試合前のミーティングで配られる相手先発投手の配球図の後ろになぜか優良不動産物件の間取り図がついている。初球を狙えが初値を買えと言ったり、トレードに出すぞというセリフが競売に掛けるぞに変わる。極めつけは監督に手渡されるウィニングボールがなぜかベンチ前でゆで卵に変わってしまうのである。
②「もし近藤正臣さんがドラックストアーに来店したら?コンドーです!」慌てた店員は昨日入荷した新商品のアレをレジの前で差し出すのであった。
③「もしドライブ中に助手席の彼女がオナラをしたら?」1.「ごめん、俺もしちゃって」(と自分はしてないのに彼女を気遣う)2.「なんか、いい匂いだね」(変態扱い覚悟でOKを強調する)3.「くさ~っ」(と騒ぎ立てる)4.無言で助手席の窓を開ける。さて、あなたならどれ?
④「もしドラクエが女性限定販売だったら?」ドラクエ欲しさにドラクエファンの男子は皆肉食系の男子と化す。そしてドラクエ購入のため女子たちに猛アタック。お決まりの誘い言葉は「俺とドラクエしようぜ!」果たしてその効果は??
⑤「もしキャバクラとホストクラブの指名が野球のドラフト会議方式だったら?」お客たちはそれぞれのテーブルに着く。そして、各テーブル客たちは第一指名からキャバ嬢たちを指名をして行く。競合したら抽選、そして第六指名まで可能とする。多分、お客はメチャ興奮すると思うよ。(何か本当にありそうな予感??)
⑥「もし職場のマネージャーがドラッカーのマネジメントを全く読んでいなかったら?」そのマネージャーは仕事に対して真摯でもなく、女子社員に紳士でもない。彼の顧客は取引先という考えではなく、自分の人事評価をする上役である。マーケティングに熱心なのは、顧客のニーズではなく、上役の気にいる事柄である。極めつけが新入社員に「マネージャー、ドラッカー読みました?」と聞かれ「何?アレに効く薬の説明書は読んだことはないぞ?」と応える。(以外と貴方の職場にもこんな人いるかも??)

なお、この「裏企画シリーズ」はフィクションであり、実在する人物、商品などと全くもって関係ないことだけは再度言っておきます。
では、次回の「裏企画シリーズ」も楽しみにしててください。(本音は小説で腕見せたいんだけど!!)

5月 13, 2011 裏企画シリーズ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

【裏企画シリーズ】年末特番勝手に考える?

okuman_base 今年も残るところ2ヶ月ちょっと、今日は恒例の裏企画シリーズ」勝手に年末特番考えてみました。ほんと毎回言いますが洒落ですので決して本気にしないでください。仮に採用しても責任はとりませんので、そちらで責任とってくださいね?では行ってみます~!
①「今年のテレビを斬りまくる」マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、おすぎとピーコ、はるな愛、IKKO、彼らいや彼女たちに今年放送したテレビを振り返り、存分に突っ込んでもらう。ただし、彼女たちがどんな映像を観て突っ込んでいるかは視聴者には見せず、ガンガン言ってもらう。ヤバそうな時は美川憲一さんがボタンを押して「ピー」と放送中に流す。また裏方のコンプライアンス担当も即画面切り替えができるようスタンバイしておく。一番多く「ピー」と「画面切り替え」をさせた人は罰ゲームが待っている?果たしてこの企画、やる勇気あるかな?やってほしいなぁ~??
②「来年のニュースを分かりやすく予想する」経済、政治、スポーツ、芸能、流行するものなど事細かに予想し、その理由を分かりやすくその道のプロたちに解説してもらう。GDPの伸び率?からプロ野球優勝チーム?芸能では誰と誰がくっ付いて離れて?いっそのこと来年の紅白出場歌手も予想してみたり。そしてもちろん進行役は池上さんでお願いします。
③NHK紅白歌合戦の裏番組にぶつけるのは、「各局アナウンサー対抗大運動会」このメリットはタレント使わないから費用削減、局の社員のストレス発散、デメリットは真冬であること、残業代となる。そこまでするかという意見がでる。勇気のあるプロデューサーは是非企画してください。観たいな女子アナ対抗パン食い競争??
④格闘技系なら「覆面ジャパントーナメント戦」参加選手全員覆面つける。だから誰が誰だが一応分からないことに。したがって夢の対決が観られるかも?朝○○対石○○とか?ちなみに参加選手は好きな覆面被ってOK。昔新日プロであった「お前○○だろ」とか覆面に手を掛けるのは即反則ということで。おもしろいと思うんだけど??

どうでしょうか?ほんと洒落ですので本気にしないでくださいね。
では楽しい年末企画期待してます!

10月 21, 2010 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

裏企画シリーズ【ありそうでないかも編】

okuman_base 楽しみにしている人には申し訳ないです。色々あって、ほんと色々?お待たせしました恒例の「裏企画シリーズ」久しぶりに行ってみます。今日は『ありそうでないかも編』です。
①今大人気の「訳あり商品」そんな訳あり企画に新たな企画が?それはイケメン・美女限定「訳あり婚活パーティー」、参加者全員訳ありの人、離婚問題、金銭問題はもちろん、全てが訳あり、そして主催する会社も訳ありってありそうでないかも?
②電車の「女性専用車両」、先日なんか慌てて間違えて乗ったら「このおっさん、変態?」みたいな目で、見る見る全員?そこで「男性専用車両」を提案、間違えて乗ってきた女性を「なんやねん!」って見たいと思っているのは私だけ?
③ペットブーム凄いですね。先日友人が旅行に出かけるとき、ペットを預けたホテル、人間様より高かったって。そこでペット同伴で泊まれる旅館を企画。ペット様お布団にペット様露天風呂、ペット様特別料理などなど、ちなみにお値段は同伴の飼い主より倍ってことで?
④最近流行っている「モンスターファーブーツ」スゲー暑そう?そこでブーツ買うより、ご自身のすね毛を伸ばしてモンスター化、ナチャラルモンサターフットなんてどうかな?もしチャレンジする女性がいたら尊敬します!
⑤AKB48の大ブレーク、やたら○○○48とか、出て来たよね。しかし、それは女子の世界だけだった。ついに業界待望のOKM48が結成された。ボトル1本キープで投票権1票獲得。年末にはセンターを決める総選挙が実施?ところでOKMって何の略?
⑥「うつ病などの防止」に企業や地方自治体が本腰を?秘密の相談所を開設、その相談所では、どんな悪口、タメ口、罵声なんでもあり、そこでの言ったことなど全て秘密は絶対厳守!そしてご注文のドリンクはすべてストレートのみ。ほんと真剣にストレス解消してあげる場所を考えないと、現代人の大きな課題だと思う。意外とこの企画参考になったりして?すいません、なりませんでしたか?

皆さんも色々あると思います。けどこの「裏企画シリーズ」を読んで少しでも寛いでください。
では次回もお楽しみに!

9月 14, 2010 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

裏企画シリーズ(冬季オリンピック編?)

okuman_base 本当に感動しました。バンクーバーオリンピック!真央ちゃんと上村選手の悔し涙、こちらももらい泣きしました。ほんと感動をありがとう、今度は4年後ソチオリンピックで選手たちの笑顔がたくさんみたいです。そんな冬季オリンピックを題材して申し訳ございませんが、毎回言っているようにこの裏企画は洒落ですので本気にしないでください。では、行ってみます!
①『テーマ:婚活』A君「おい、今日の女子はどんなレベル?」B君「そうですね?ラージヒルではなくて、どうでしょうノーマルヒルかな」A君「そうか、おっ?あの危険そうな彼女を狙ってみよ」B君「Aさん、今日はK点超えですか?頑張ってくださいね。とことでC君は?」A君「C君なら、話し込んでるとなりの彼女と上手く行っているみたいですよ」B君「どうりで、頭をかきながら「照れポーズ」じゃなくて「テレマーク姿勢」してると思った。よし今日は彼女たちのハートにジャンプだ」A君「ラジャー」
②『テーマ:肉食系女子の合コン』イケメンの男子たちが合コン会場に到着した。女子たち「ヤァー」「ウォー」と叫ぶ!D子「ねえねえ!E子、今晩の目標は?」E子「もちろん、ダブルテイクアウトよ」D子「えっ、二人もお持ち帰り!私はあのイケメン君のハートをスチールよ」E子「D子ところでF子は?」D子「F子ったら、もうあの長身のイケメンの横に早くもフリーズよ」E子「やるわね!私たちも行きましょ!」その時合コンのテーブルに注文の食が届いた。店員「遅くなりました。イカーリング」です。
③『テーマ:エッ○な店で』店員「いらっしゃいませ!今日はどんなスタイルで?リュージュ?スケルトン?」客「ボブスレーで」店員「2人乗りですよね?」客「4人乗りで」店員「もちません?」
④『テーマ:こんなファーストフード店があったらカッコイイ』店員「ご注文は?」客「ダブルマック・ツイストで」店員「お飲み物は?」客「ツイスター・ダブルで」

すいません、競技関係者の方、気分害したらごめんなさい。ほんと洒落ですので本気にしないで忘れてください。私は選手も競技ももちろんリスペクトしてます。

さて、どうでした今回の裏企画シリーズ、自分の能力バラエティーにも使えると思うんですけど。早く使ってください~!いかんいかん、平静に平静に!

2月 28, 2010 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

裏企画シリーズ(○○男シリーズ?)

okuman_base いや~今年も何とかやってみます「裏企画シリーズ」ほんと隠れファンが多くて?さて、今年最初は今BeeTVで人気の「○○女シリーズ」の裏企画として考えた○○男シリーズです。毎回申し上げますがこの裏企画はフィクションであり実在のものとは一切関係がございません。また、業界の方は本気にしないでください。あくまでも洒落ですので、笑い過ごしてください。では行ってみましょ~!

「仕事男がイクメンに変わる方法」仕事一筋のサラリーマン白石耕作。彼の妻、美帆子は妊婦であった。美帆子は出産前から育児ブルーにかかっていた。耕作はそんな美帆子を気遣っていたが、会社での彼へ期待は大きかった。部長の黒田、課長の橘にも育児休暇を取りたいということは言えそうになかった。そして、美帆子が出産、しかし美帆子の育児ブルーは益々ひどくなる。ついに耕作は一代決心をして育児休暇をとるであった。その日から耕作のイクメンとしての戦いが始まったのであった。(なお、放送中に育児に関するクイズを出題し、正解の方にはスポンサーの育児用品メーカーから豪華商品が贈呈される)
「童貞野郎がイカス男になる方法」今だ童貞のサラリーマン松田貞三(24歳)彼はまったく女性にもてなかった。そんなある日、偶然ケンカに巻き込まれていた女性、栗木美海(43歳)を助けるのであった。美海の正体は実はイカス男養成マスターであった。彼女の手にかかってイカス男になった芸能人やホストは大勢いたのであった。美海は助けてくれたお礼に貞三をイカス男にしてあげる約束をするのであった。美海の指示どおり試練に立ち向かう貞三、果たして彼はイカス男になれるのであろうか?
「婚活男が半年で入籍する方法」婚活中の田原 治(38歳)は結婚を焦っていた。自分の友人で結婚していないのはもう自分だけであり、両親や親せきにはいつも白い目で見られ、顔を見れば結婚は結婚はと言われていた。そんな彼に一通の手紙が届いた。それは伝説の「婚活バンク」からの入会の知らせであった。この「婚活バンク」に入会したものは全員半年以内に結婚したという伝説があった。しかし、誰もその入会方法は知らず、その資格があると判断された者だけの手元にその入会の手紙が届くのであった。治は迷わず入会するのであった。指定された場所に行った治はそこに幼馴染の磯貝さやかや会社の同僚の大井健太郎など男女3名づつが呼び出されていた。そして、この日から「婚活バンク」から各人お見合いの指示を受ける。6人はそのお見合いにことごく失敗するのであった。6人は互いに励まし合い、次のお見合いに、しかし失敗は続くのであった。落ち込む治を励ましてくれるのはさやかだけであった。その瞬間、治は気づくのであった。さやかこそが自分が求めていた女性であると。実はこの6人は3組のカップルを誕生させるために「婚活バンク」があらかじめ調査して選んだ6人いや3組のカップル同士であったのだ。そして、治とさやかは再会から半年後に入籍を果たすのであった。

いかがですか?いつもと比べてちょっと洒落が少なかったかなぁ~?けど洒落過ぎるとエッチなことばかりになっちゃうもんで、今回はこの辺りで。では次回もご期待ください。
けど、本音を言うとこの裏企画、いつの日か陽の目を見たいけど?
やっぱ無理かなぁ~!

1月 26, 2010 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

裏企画シリーズ(こんな会社あったら怖い?)

okuman_base いや~この裏企画シリーズ、ほんと各方面で楽しみにしている人が大勢?今年ラストは「こんな会社あったら怖い?」を考えてみました。なお、毎回このシリーズほんと洒落ですので本気にしないでください。フィクションで実在するものとは何ら関係ありませんのでよろしくお願いします。
①自立したエコ会社 
A君は念願の第一志望の会社に入社した、その会社の環境への取り組みが素晴らしかったのが入社理由だ。A君は希望に胸を膨らませて入社、早速自分の配属部署に案内さてた。
先輩「君のデスクはここです」
A君「えっ、これデスクじゃなくて自転車ですよね?」
先輩「そうですよ、わが社は自分が使う電力は自分で作るのです。君は毎日この自転車で君の仕事に必要な電力を作ってください。ちなみに君の作った電力でこのパソコンは起動します」
A君「はあ~」
先輩「彼なんか、毎日残業して自転車漕いでますよ」
A君「どうりでこの会社メタボの人いないと思った」
先輩「そうです。わが社は環境と健康にやさしい会社です」
A君「ほんまかいな?」
(こんな会社あったら怖い?)

②誰が偉いんか分からん会社
B君は上下関係がなくフラット組織の最先端を行くという噂の会社に営業に訪れた
B君「すいません、担当責任者の人にお会いしたいんですが?」
社員1「私がその仕事のコマンダーです?」
B君「コマンダー?」
社員2「いやいやその計画なら私が指揮したものです」
B君「あなたは?」
社員2「私は将軍です」
その時、社員が4~5人通りかかる
社員1「あっ、元帥に中納言様、あっそれにプレジデントに女王様」
B君「あの~この会社のほんとの責任者は?」
社員2「あそこで掃除をしている代表取締役です。わが社は自分の役職を自分で付けれるのです。どうです素晴らしいでしょ?」
(こんな会社あったら怖い?)

③婚活部がある会社
C君は結婚率の高い評判の会社に転職した。その会社には婚活部が存在していたのであった。
C君「あの~、国際事業部のEさんと付き合いたいんですが?」
婚活部社員「Eさんですか?彼女は人気ありますから、この間なんかFさん、Gさんも撃沈しましたから」
C君「じゃ~、なんとかなりそうな人はいませんか?」
婚活部社員「そうですね~わが社の女性社員は大変人気がありまして、どうです、H社のIさんなんかどうでしょ~?」
C君「ぜひお願いします」
婚活部社員「わが社の婚活部は取引先とのネットワークも万全です。今の世の中下手に声を掛けたり、しつこく迫ったりすると「セクハラ」や「ストーカー」になりますしね。それに我が婚活部を通せば、間違いはありません、何せ収入や環境、性格、仕事ぶり、人脈など全ての情報をもってますから?あっそうそうH社のIさんそうとうテクニシャンらしいですよぉ~」
C君「どんな情報や?」
(こんな会社あったら怖い?)

では、来年もこの裏企画は続きますので?
よろしくお願いします~!

12月 20, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

裏企画シリーズ(こんな刑事は嫌だ編?)

okuman_base いや~、このシリーズ密かなファンが多くて?さて今回は「こんな刑事は嫌だ編?」です。テレビ・映画とも刑事物はどんな時代でも名作を生んできましたよね。しかし、これはあくまでも裏企画、毎回そうですが洒落ですので本気にしないでください。なお、実在の人物、放映されたテレビドラマ・映画にも全く関係なく、フィクションであることは重ねて言っときます。

ストパン刑事」立てこもり犯確保突入の際、必ずパンティーストッキングを顔に被るストパン刑事、そして突入、犯人がそのいでたちを見てなんだそりゃ~?」と言って隙を見せた時見事確保する。ただし、犯人逮捕後必ずと言っていいほど、自分も犯人一味と勘違いされ確保されてしまうのであった
ジョガー刑事」その刑事は並外れた脚力の持ち主。その足の速さは毎朝のジョギングによって培われたものであった。そんな彼のことを皆は「ジョガー刑事」と呼んでいた。例え犯人がラガーマンでも彼の足には敵うものは居なかった。そんな彼であったが何故かいつも犯人を逃してばかりいた。なぜなら犯人が逃げる際、ジョガーはその最速の足で追うのであったが、ジョガーとしての習性で犯人を捕まえることをせずつい追い越してしまうのであった。ジョガー刑事は今日も犯人を追うのであった。
ハイボール刑事」朝から晩までハイボールを飲みまくるそんな彼を皆は「ハイボール刑事」と呼ぶのであった。そんなハイボール刑事の取り調べが今日も行われるのであった。「こらっ、ゲロしろ、このやろう吐け」その酒臭さに容疑者もついに「ゲロ?吐いてしまう?のであった」なお、ハイボール刑事の口癖は「スコッチそんなシャレたもの飲めるか!」だった。
ベガス刑事」カジノがさ入れの専門刑事、ラスベガスで鍛えたそのギャンブルの腕は超一流であった。そんな彼を皆は「ベガス刑事」と呼ぶのであった。ただ、彼には欠点があった、仕事を忘れて本当にカジノを楽しんでしまい、がさ入れの相手から巻き上げてしまう失態を起こすことであった。なお彼の生まれ故郷は何故かテキサス州だった?
ロリさん」ベテラン刑事で通称「ロリさん」顔は怖いがセーラー服の少女たちには非常に優しく親切であった。その彼はロリコンであったのだ。今日も少女たちの青春を守るため「ロリさん」は少女の写真を手に聞き込みを続けるのであった。

そう彼ら5人の刑事は東京湾曲署で都民の生活を守るのであった。

いや~刑事物って本当に王道ですね。
では、密かなファンの皆さん次回の裏企画シリーズをお楽しみに?

11月 11, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

裏企画シリーズ(ドラマ夏秋編)

okuman_base いや~辞めようと思った「裏企画シリーズ」どうしても企画を思いつくと発表したくなる。これも一種の性(サガ)なのか?ほんとに最後にしようと思いつつ行ってみます。ただし、ドラマ、人物、組織などなどあくまでもフィクションなので実在のものとは何ら関係ありません。毎回とも洒落ですのでほんと本気にしないでください。

①「カレー部にいるスパイ」芸能人カレー部が出店前に究極のカレーレシピを完成させた。会合で何気に開発したものが抜群の味となったのだ。部員はこのことを秘密とし、出店する店だけで披露することを約束した。しかし、部員の何者かがそのレシピを食品会社に売ったのであった。副部長の森下はその裏切り者の捜査と食品会社との契約解除を図るためある協力者に依頼するのであった。その協力者とはインド人演歌歌手のチャダであった。チャダの抜群のカレーを見抜く能力を森下は買っていた。「ある時はインド人演歌歌手、またある時はカレー捜査官」チャダは裏切り者を突きとめることが果たしてできるのであろうか?
②「救命患者2時50分」急に腹痛にみまわれたエガちゃんは何を思ったのか湾岸スタジオに駆け込んだ。ここに行けば名医に会える。進藤先生の江口さん、小島先生の松嶋さん、藍沢先生の山P、白石先生のガッキー、コトーの吉岡さん、チームバチスタ、そして医龍の坂口さん、しかしエガちゃんは全員に無視され、「医者に行ってください」と断られたのだ。今にも倒れそうなエガちゃん、まさに危機一髪のその時、廊下を偶然通りかかったその人こそ本物の医師、西川先生、西川先生の浣腸で一命を取り留めたエガちゃんだった。その時。時計の針は2時50分を指していた。
③「契約社員のラスカル」派遣社員からその技術が認められ1年間の契約社員になり、それ以降は正社員となれる麗子、麗子は仕事に燃えていた。しかし、麗子には問題が?ついつい、上司に口答えしてしまう癖があった。しかし、麗子は口答えしない魔法をかけられた。口答えしたくなると「名犬ラスカル」の霊が乗り移り、ご主人に忠誠をするようになるのであった。
④「高尚人VS好尚人」世界各国より高尚人と好尚人を名乗る人物が、一台の豪華客船に集められ、こうしょう人世界一決定戦が行われるのであった。問題は一流品と三流品をその目と耳と鼻と舌で見抜くゲームだった。AルームかBルームか選択者は分かれる。どこかで見たようなゲームでこうしょう人ナンバー1が今宵決定される。そしてスペシャルレフリーはもちろんこの人、元祖こうしょう人、ユースケさん。
⑤「小・中・高とセイラー服を売った少女」親に負担をかけずまいとミクは小・中・高とも自分のセイラー服をおやじに売っていたのだ。ミクはそれは良くないことと知りつつも、親の経済的な負担のことを思い、その金で次の進学先の入学金を払っていたのであった。(良い子は絶対マネしないでね)ミクはその後、社会人となり、自分の金でセイラー服を売ったおやじからその服を買い戻すのであった。感動の少女の成長物語

私の勘違いかもしれませんが各方面からの評価ありがとうございます。ご縁があればいつの日かよろしくお願いします。
けど今は初恋の人を信じます。

9月 27, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月26日 (水)

裏企画シリーズ!(報道番組編)

okuman_base いや~友人たちになんで「裏企画シリーズ」やらないんだ!って言われて、皆楽しみにしてるもんで、理由を細かく説明してるのも面倒なのでもう~やっちゃいます。
今回は報道番組編?
①「おはよう日本!」阿部アナウンサーの締めの一言「それでは皆さん、今日も一日お元気で!」いいです、爽やかです、やる気がでます。そこで裏企画を考えた。締めがあるなら始まりがないと?そこでモーニングコールはもちろんアントニオ猪木氏が「元気ですか~?」と午前5時から始まる、そして8時12分に阿部アナウンサーが「お元気で!」と締める。間違っちゃいけないのが猪木氏じゃなくて、アニマル浜口氏を呼ばないように?「気合だ!気合だ!」の連発、朝の5時から聞いたら12時で息切れしそう?
皆さんどうでしょうか?
②今やゴールデンタイムはスポーツ減って報道番組ばっか、そこで各局の差別化と競争を兼ねて、報道の今や華となった「お天気コーナー」の視聴率競争をしたらどうでしょう。そして加えて視聴者参加型ポイントを加える。お天気お姉さんの今日のファッショは?メイクは?喋り具合は?などなど、そしてお天気が当たったか検証する。正解確率も数字として評価する。そして方や異色のお天気コーナーも設ける。例えば「俺の腰の調子が悪いので明日は雨とか?」「うちのネコが手をナメナメしてるので明日は乾燥するとか?」「のら犬の発情期が早いので今年は残暑が続くとか?」異色のお天気コーナーが当たって、ほんとのお天気コーナーが外れたらそりゃ~もう大変?それと深夜のお天気予想で「チ○出すレーダー?」は止めてね。思ったでしょ~お父さん?
そう、まさにお天気コーナー大競争をしてみては?
刺激があっていいかも?
③原稿を読むアナウンサーも標準語ばかりでなじみにくいところもある。そこで方言で原稿を読んでみては?そんなニュースがあってもいいのでは?地元ぽっくていいでしょ?
ただし、静岡弁は止めといた方がいい。なぜなら、「○○ズラ~」って、お父さんたちみんな自分のカツ○が気になってニュースどころじゃ~なくなっちゃうから?
④報道の華、美人キャスター週に一度はスーパーアングルでニュースを御送りしては?○○アナウンサーのひざ下60度とか?上からのカメラアングルそしてズームアップとか?不謹慎にならない程度で斬新にやっても面白いかも?けどこんなことしたら苦情電話殺到か大絶賛されるか、紙一重だと思う。勇気のあるプロデューサーはチャレンジしてみては?ただし結果の責任はご自分で!

いかがでしたか?今回の「裏企画シリーズ」本気にしないでと言っても本気にしちゃうもんな?
絡みたい人はご自由にどうぞ!
ただし、絡んどいて、いざという時私に敵対するのはなしね。絡んだ分、友好的に対応してくださいね。私はしっかりチェックしてるから?

8月 26, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月12日 (水)

裏企画シリーズは?

okuman_base 友人たちに好評な「裏企画シリーズ」正直書きたいのはやまやまですが、皆が本気にしちゃうもんで、絶妙のパス、ナイスアシスト、それも無償で。まあ私のアイデア、発想の評価が上がった?のはうれしいけど、何とも複雑です。
それに、完全な友好的、敵対的が分かる相手なら気持ちも整理できるんだけど、中立で友好的なのか敵対的なのか分からないのは、どうしてもその時の印象で疑心暗鬼な気持ちが先に立ってしまう。やはり、しっかり握手した友好的な相手に存分に私のアイデアを使ってもらいたいのが本音です。

と言うことで期待している人には申し訳ないですがしばらく「裏企画シリーズ」はお休み?けど気が向いたら書くかも?ってところでお願いします。

ほんと複雑な気持ちなんです。

8月 12, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

裏企画シリーズ今回はバラエティー?

okuman_base 恒例の裏企画シリーズ今回はバラエティー、では早速行ってみよう!
①「ダイエット企画リバウンド女王あの人は今?」色々なダイエット法によって、お笑い芸人から歌手、そして女優まで短期間でのダイエット成功そして綺麗になって行った。しかし、このダイエットにはとんでもない裏企画が隠されていた。それはダイエット紹介から1年から数年後、その人が本当にダイエットした体型を保っているか?じゃ~なくて、りたいのはどれだけリバウンドしているかである。視聴者にはあのダイエットはリバンドし難い、しやすいを伝えるのに適しており、偽物のダイエットが無かったかの検証にもなる。それよりも綺麗になったお笑い芸人なんて面白くない。最後はおもいっきりリバウンドして、ピンクの電話を超えてほしい、いや視聴者もそれを微かに期待している。うれしいことにすでにあのダイエットは何だったんだと思う体型に戻っている人がいるかもしれない?企画としてすぐ実行できるのでは?
②「氷結 ブルーカーペット」売れない芸人たちに朗報だ。あの大笑いバラエティーの新コーナーとして登場!ただし、芸を披露して決してお客さん、ゲスト審査員、司会者、女子アナウンサーを笑わしてはいけない。笑わした時点で失格、最後まで笑えない寒い芸で勝ち残った芸人さんに氷結 ブルーカーペット賞が授与される。そして番組の最後に満点大笑い賞の芸人さんとコラボカーペットができる名誉が与えられる。どうでしょう?いけそうな気がする~のは私だけかな?
③「下手くそなのに最後まで歌えなかったら罰金10万円」カラオケ下手で音痴の芸能人の皆さんに朗報です。カラオケで50点以上で最後まで歌えなかった人に罰金10万円、そしてその罰金はキャリーオーバーしていく、最後に50点未満で最後まで歌った人がそのキャリーオーバーのお金を頂くことができる企画。賞金システムでないので製作費削減にもなる。ただ、あまりの長時間は聞くに堪えないのでこれも本企画のワンコーナーならOK?
④「1分間オレ自慢大会」1分間のオレ、私自慢の面々が登場、その自慢話を披露する。見かけと話のギャップの差が大きいかでその鐘の音の数が決まる。審査員は当たり障りがないように子役オールスターズが担当、与六ことこども店長、ポニョに雫ちゃん、しかしADさんが間違えて、ケンちゃん、チー坊、にも声を掛けてしまう。そして何を勘違いしたのか、白木みのるさんと池乃めだかさんも来て審査員の椅子をめぐってバトルと化す恐れあり?

本気にしました?してないですよね?あくまでも洒落ですので。
けど以外と本気にしたりして?

塩味のたこ焼きにはビックリしました?
バラエティー企画も大変ですね。
ご健闘をお祈りいたします。

6月 16, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

恒例の冬・春ドラマ裏企画を勝手に考える?

okuman_base 友人から私の「ドラマ裏企画を勝手に考える?」をリクエストされちゃいました。この企画のファンだそうで、ではリクエストにお答えして。しかし、内容はパロディーのようなものですので、毎回そうですが関係者の方々本気にしないでください。

特命人事課長只野尾仁義(ただのお ひとよし)通王堂の人事課長只野尾は普段は単にお人好しのこま使い人事課長だが社長よりある特命を受けていた。それは社長の悪口を言うやつや不倫をする社員などを見つけ社長に告げ口をするという特命だ。只野尾の告げ口で反社長派や不埒な社員は左遷させられるのであった。ドラマではあるがどこの会社でもこんなやつ本当に居そうでリアル感あるドラマと視聴者には大ウケ。ドラマのネタは業界人しか分からないネタ満載で、一般視聴者にはオン・エアーでは分からないがDVDが発売される時分かるという異例の制作スタイル、大ヒット間違いないドラマだ。ただし、DVDは汐留地区で発売されないかもしれませんので、お求めの方はご注意ください。

帰って来た世界の333秒刑事 インターポールから帰って来た敏腕刑事は事件解決のカウントダウンを自らするのであった。ただし、3のつく数字とその倍数の時、アホになるのである。もちろん主演は世界のナベアツ。彼が333秒を数えたとき、犯人はもう何処にも逃げることはできない。

アッキーナ~セクシー科学捜査官 お色気とその優れた推理で迷宮入りの事件を次々と解決するアッキーナ捜査官。もちろん主演はわれらが南明奈ちゃん、彼女の部下に具志堅用高さんが演じるチョチーナ捜査官、池乃めだかさんが演じるチッチャイナ捜査官、彼女の鋭い捜査の目が今日も光るのであった。

太郎ズバー~本音でブレイク~ 公式会見では聞けない太郎の本音が聞ける赤坂のバー、ただしすべてオフレコですのであとでこんなこと言ってましたって絶対言ってはいけないのが会員の条件。それと株をやっている人は何となく怪しい人ですので当店への入会を御断りすることもありますのでご了承ください。最近は隣に出来た一郎ズバーと客の争奪が凄いことに。夏ごろには近隣に東京オリンピックをにらんで慎太郎ズバーも開店予定

若ハゲのタカ 中東オイルマネーを操り、白いハゲタカと恐れられている男が日本の電機メーカーの買収を企む、これを阻止しようとアメリカに若ハゲ治療に向った敏腕ファンドマネジャーのタカは急遽呼び戻されるのであった。ついに、白いハゲタカと若ハゲのタカの最終決戦が始まるのであった。そしてドラマから映画化へ

なお、上記裏企画は完全なフィクションで実在の人物とはなんら関係ありません、また放映ドラマとも何ら関係ありません。

何か恒例企画になりつつありますが、どこのか週刊誌が本気で考えそうで怖いです?

3月 26, 2009 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月11日 (火)

恒例の10月期ドラマ裏企画を勝手に考える?

okuman_base 10月期ドラマも中盤から終盤へ、今回も勝手な裏企画を考えてみました。本当に単なる洒落ですしパロディーの一種なので本気にしないでください。また、制作している方々の気分を害したらごめんないさい、まあブラック番宣ぐらいに思ってください。

1.「愛を叶えるゾウアザラシ」あるOLが失恋を癒しに水族館へ、その時どこからともなく声が聞こえる、何とそれはゾウアザラシの声であった。そのゾウアザラシ曰く自分の言った通り行動すれば恋愛は成就すると?OL役に森三中の黒沢さん、ゾウアザラシ役に村上さん、なぜかイケメン彼氏がいるモテモテOLの悪友役に大島さん、果たしてOLの恋愛の行方は?
2.「アラブと食い倒れ太郎」あの大阪の食い倒れ太郎は今アラブに居た。新たなオーナーを見つけるためにドバイの高級レストラン街で暑さに耐えながら、果たして食い倒れ太郎は復活できのであろうか?
3.「ななせまた旅」OLななせには特殊能力があった。その能力とは人よりも仕事をこなすスピードが早い能力だった。そして、仕事を片付けたななせは有給休暇をあるだけ使い趣味の旅行に今日も行くのだった。オフィスでは課長の声がこだました「ななせはどこだ?」「はい、ななせはまた旅です」
4.「さらさら」伝説のエステシャンはるみ、家庭をもったはるみは幸せな日々を暮らしていた。しかし、夫の失業のため、再びエステの世界に、はるみのスーパーテクにかかったお客はすべて肌がさらさらに。伝説のエステシャン役はるみにエドはるみさん。なんかハマりそうでしょ?
5.「O型L型ニッポン企業」ある日本企業は悩みを抱えていた、それは社員のメタボ対策だった。総務課の海子は社長の命を受けメタボ対策を実施、それは中国の太極拳を朝礼に取り入れることであった。中国から太極拳のマスターを呼びいざ実施へ、しかし日本にはラジオ体操があり、どちらがいいか問題が勃発。そこで太極拳とラジオ体操を混ぜた体操を開発し、決着したかに見えたがその体操はある派遣社員のオリジナル体操の盗作でパクリがばれて大慌て、ついに正社員VS中国マスターVS派遣社員の大戦争へ、果たして勝者は?
6.「だんだだん×だんだだん」ある演歌歌手は実は双子だった、弟はなんとブロードウェイのダンサーであった。運命に引き寄せられた二人はコンビを組み日本でデビュー。主演段田男さんが一人二役に挑戦でどうでしょう。
7.「ツケメンパラドクス、食べ盛りの僕たちへ」SPドラマとしての企画。男子校の寮生たちは高校生活の最後の思い出にわんこうそば「ツケメン早食い競争」に参加を決意。早速特訓へと顧問の先生いやスタッフ~役に狩野英考、そしてその男子校には隠し玉が居た男装をして潜入している女子だった。その女子役にギャル曽根。その女子の大活躍で果たして優勝できるであろうか?おわんはしっかり数えますから~ご安心を?

行けそうな企画ありました?本気にはしてないと思いますが、やっぱ無理むりか?

11月 11, 2008 裏企画シリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

1月期ドラマ裏企画を考える?

okuman_base 1月期のドラマも中盤にさしかかっている、視聴率とは厳しい世界だと外から見てても痛感する。そこで私の勝手な裏企画を考えてみた。作者の先生や製作サイドが不快に感じたら先に謝っておきます。それに本作となんの関係もありませんのでただのパロディと捉えていただきたいと思います。

.「豚男は白肌でよし白肌でデブの相撲部5人組みが恋をした、憧れの女子高の5人組みにしかし、デブで白肌はキモイと言われショックを受ける、ただし、インターハイで優勝できたらデートぐらい考えてやると言われ彼らは優勝を目指す。その前に立ちはだかるは褐色の肌をもつ昨年の優勝校。最初は冗談で言ったつもりだったが本気の白肌5人組みの真剣さに戸惑う女子高生5人組み。にしおかすみこが特別コーチに召集され、下手な相撲をとると「この豚やろう~」と愛の鞭が炸裂。そして彼はインターハイに臨むのであった。「ウォーターボーイ」をほうふつさせる感動の青春ドラマ?
.「最高(さいこう)さん」会社に本音を言えないサラリーマンとOLの強い味方。その名も「最高(さいこう)さん」たとえ社長や重役、取引先だろうが悪いこと間違っていることには本音でぶっかって行く。そんな「最高さん」の後ろ姿を見て、サラリーマンやOLは目覚めるのであった。コメディタッチのドラマだが実はヒューマンドラマ?サラリーマンとOLのストレス解消になるドラマになるのでは?
3.「過去講師もどる」空腹になると過去にタイムスリップしてしまう臨時講師のもどる。手におえない生徒とともに過去にタイムスリップ。寺小屋や青空教室などを体験させ、いかに現在の時代が恵まれているのかを体験させ、勉強のできる環境の有難さを痛感させる。文部科学省の推薦がとれたら、間違いない大ヒットドラマに?
4.「隣の夫婦の仁義をきった戦い」お隣りの夫婦喧嘩が始まったら、現場班が駆けつける。そしてその夫婦喧嘩の生中継をする。視聴者はその様子を見て、わが家庭に置き換えて感情注入する。そして、最後にテレゴングで勝者を決める。まさにバラティー&教育番組として話題を呼ぶこと間違いなし。
5.「ジョンソンの父」長嶋監督初代体制で助っ人としてスタルヒン以来巨人に入って来たジョンソン選手、その苦悩日々をその父親が手記に残していた。過去を思いだしながらその手記に沿って物語りは語られる。ドキュメンタリータッチで描く異色作品。なお、このドラマは三部作構成で「トマソンの姉」と「ガリクソンの弟」につながって行く。
6.「あちゃ~姫」この大事な時に、ある政党の代表の頭を悩ませる女性議員、しかし、彼女の言動を追いながら政治家のあり方を問う、大河社会派番組?「あちゃ~姫」は最後に気付く、家族が自分にとってどれだけ大切だったのか。感動のラストはその女性議員の真の姿を見るに違いない。

電通さんどうでしょう?参考になりましたか?バラエティーのパロディーコーナーで使うときはちゃんと連絡くださいね。

それとテレ朝さん昨日の「特命係長 只野仁」観ましたよ。コメントは自粛しておきます。今日は文芸社とテレ朝さんと電通さんの「文芸社スペシャルドラマ」が14時からありますね。拝見させていただきます。この枠に昔最終選考まで残ったことがつい昨日のようです。今私が執筆している「コンプライアンス・ジャガー」テレ朝さんの「特命係長 只野仁」とフジさんの「SP」に近い路線なんだけど、ドラマにすると活けると思うんですけど?まあいつの日かご縁があることを夢みて頑張ります。

2月 3, 2008 裏企画シリーズ | | コメント (1) | トラックバック (1)